イメージ画像

アンチエイジング 目尻のしわについて

女性にとって気になる目尻のしわ。これは表情筋と呼ばれるものによって出来ると言われています。 近年はボトックス注射等によって、表情筋を抑制し、目尻のしわを目立たなくするというなくす手法が、しわの改善にかなり有効であることが実証されています。

ボトックス注射は即効性で、注射したその日のうちに目尻のしわがなくなるのを実感できます。効果は半年から1年間持続し、効果がなくなったら再度注射をしないといけませんが、リピーターは後を絶たない状況です。

この他にも、目尻のしわを改善する方法はいくつか見られます。表情筋のマッサージなども非常に効果があると評価されています。表情筋のマッサージについては、ボトックス注射のように、すぐに効果を実感できる類のものではありませんが、地道に継続していくことで効果が徐々に現れてきます。

目尻のしわの対処なので、顔だけのマッサージと思う方も多いようですが、人間の体の皮膚は1枚でできているため、顔の他にも首や肩といった、顔に近い部位へのマッサージも効果を発揮すると言われています。

目尻のしわは、体の別の部分の筋肉が硬直することによって、顔の筋肉に影響が出て、結果的に目尻のしわとなって発生することもあると言われています。目尻のしわは、笑うことにより出来やすくなるため、なるだけ笑わないように気をつけている方もいらっしゃるようです。

しかし、ずっと笑わないまま無表情でいると、今度は頬の筋肉自体が退化して頬肉がたるみ、ブルドッグのような状態になる可能性もあります。あまり目尻のしわを気にしすぎて、自分本来の明るい表情を封印してしまうのは、却ってその方の人間としての魅力を軽減させてしまうのではないでしょうか。

人間として生まれた以上、しわやシミといったものを避けることは出来ません。確かにしわの発生を遅らせたり、できるだけ目立たなくすることは、美を追求す女性にとっては大切なことではありますが、あまりそれだけに固執せずに、いかに上手にそれらと付き合っていくかということも重要なのではないでしょうか。

このページの先頭へ